Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c6990396/public_html/blog-mellow.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
ブログ開設方法 初心者でも作成できました|しゅちゃんBlog
ブログの知識

ブログの開設方法 『初心者でもできる?』

タイトル通り初心者の私ですが、意外にブログ開設できました!!

まず、ブログ開設までの流れは 以下の2つSTEPです。

①:サーバーの契約(ブログの土地を借りる)

②:「WordPress」でブログの外観・内装を作る

では、各項目を簡単に説明します!

①:サーバーの契約 (ブログの土地を借りる)

まずは、②のブログの外観・内装を作るための場所を借ります。

私が借りているレンタルサーバーは、「ConoHa WING」です。

※「ConoHaWING」サーバー管理画面の抜粋

「ConoHa WING」は、たまに期間限定でレンタル料の割引セールがあるので

そのタイミングで契約するのもありです!

また、「サーバー?なにそれ?複雑そう・・・」と思ってましたが

契約する際に、「かんたんセットアップ」にチェックしておくだけで

面倒な設定を自動で実施してくれます!

さらに、ブログの外観・内装を作るための「Word Press」というソフトも

インストールしてくれて、スムーズにブログ作成に移行できます!

②:「WordPress」でブログの外観・内装を作る

「WordPress」とは、ブログを作成するためのソフトになります。

・皆さんが今見ている、このブログの「外観」(デザイン)

・今読んでいただいてる「内装」(投稿)を作成するためのものです。

「外観」(デザイン)は、自分で作りこむのは時間がかかるので

「テーマ」を利用することをおすすめします!

私が今適応している「テーマ」は、「JIN」という有料のテーマですが

無料の「Cocoon」とうテーマもあり

多機能でデザインテンプレートも豊富で、おすすめです!

※WordPressの「投稿」作成画面

「内装」(投稿) を作成する画面ですが、OfficeのWordみたいな感じです。

投稿の「タイトル」から始まり、「投稿内容」と続いていきます

「投稿内容」には、表や画像など差し込むことができます!

簡単ではありますが、以上がブログの開設手順になります!

私も調べながら、ブログの作成を進めているので 今後詳細記事を投稿します。

ABOUT ME
しゅちゃん
こんにちは!はじめまして! ”しゅちゃん” といいます。 福岡県産の1992年生まれの男の子です。 このブログを、なぜ始めたか・・・ いつも好きなこと・興味があることを調べて ただの”物知り”になっているなっと 内側に溜め込むのではなく、発信しようと思い始めました!! 誰かの ”なるほど!” っと思えるものを、お伝えしたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。