人との関わりかた

協力してほしいなら、相手の自尊心を満たすこと

職場で「やる気出ない」といつも言う後輩がいる

まぁ誰しもそういう時は、いつでもあるものだと思う

だが、この後輩は入社して3年、いつもやる気がない状態だった 特にこの後輩だけ、、、

よくよく話しを聞くと、定常業務、雑務、後輩にとっては大きな仕事が終わったあとの

感謝や褒めるというものが1つ無いことがわかった

ただその後輩は、その上司、先輩達を嫌ってるわけではないし、尊敬している

だが、このような状態だ

この後輩がミスをして、そのミスをけなし実力不足を批判しているわけじゃないんだが

感謝や褒めるっというものが無いと、自尊心を満たすことができずに、どんどん不安になっていく

ここで、逆に モチベーションが高い後輩に日頃の業務環境がどうなのか聞いてみたら

上司、先輩の尊敬はしていることは同じ

やはり1番違ったのは、後輩の仕事、成果について

よく話しを聞いて、まずはやったことを褒める 反省しないといけない部分は、適切に指摘して、さらに改善策まで考える

このような対応されている後輩は、やる気が下がるときもあるが、立ち直りも早くチームのために働こうと動きが早くなるになっている

今回の話しは、仕事上だけでは無いと思う

そもそも人との付き合い方に対しては、自尊心を傷つけることは、相手をけなすことになり関係性にヒビが入ることになると思う

まずは、相手の話しや意見に耳を傾けて 相手の考えや行動を尊重するとこから始めるといいと思う

そうすることで、相手の自尊心を満たし 相手も協力的な姿勢をみせてくれるでしょう。

ABOUT ME
しゅちゃん
こんにちは!はじめまして! ”しゅちゃん” といいます。 福岡県産の1992年生まれの男の子です。 このブログを、なぜ始めたか・・・ いつも好きなこと・興味があることを調べて ただの”物知り”になっているなっと 内側に溜め込むのではなく、発信しようと思い始めました!! 誰かの ”なるほど!” っと思えるものを、お伝えしたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。